名付ける前に知っておこう

  • 2009/05/12(火) 16:43:18

名前って、つい意味を含ませたいものです。
しかし、それをしてしまうと思いつかなくなっちゃいます。
名前には定義も決まりもありません。
名付ける前に知っておこう

 
我が家にも大きな犬が2頭
一番多い時には4頭の大型犬と暮らしていました。
ペットは家族。子供に名前を付けるように
あれやこれやと考えてしまうものです。
基本は、呼びやすい名前。心地よい響き。
名付けは一大イベント!

 
それこそ!
わが子にはとても付けられないような名前でも
それが愛嬌になるって事です。
ジョセフィーヌちゃんというマルチーズがいますが
それはそれは、パパに溺愛されています。
ペットの名付けの利点は

 
自分の名前を覚えてもらっているって 嬉しいことです。
ましてやそれが、わが子だったり、そしてペットだったりすと
覚えてくれていた人に敬意さえ表したくなりますね。
親近感も出てきますし、それだけの事なのに
相手に一層の好意さえ持てたりします。
覚えやすい名前にする意味


人の名前もそうですが、良い名前、よくない名前があります。
ペットへの名付けは、子供につけるほど神経質になる必要は
ありませんが、やはり縁起は担ぎたくなるものです。
補足 「好ましくない名前とは」